fasting soundly

fasting rothbard stoicism and ₿

ファスティングと食事

なんか書き始めると色々書きたくなっちゃいますね。

ファスティングについて書き始めていたんですが、ちょっと気になったことが食事について。食事って漠然としてますが自分としては身体に入れるカロリー全般が食事って認識です。ファスティングダイエットを行なっていて、例えば小腹が減ったとき野菜ジュースのみましょうとかあるじゃないですか。あれ考えてみたら食事ですよね。サラダだって噛んで飲み込むわけだし野菜ジュースが液体状だから食事としてカウントしないってのは自分としてはちょっと理解出来ないです。ファスティングは絶食の期間を一定時間以上設けることが目的であるので、本来例えばジュースであっても飲んだ瞬間ファスティングはリセットされていますよね。

 

このような理由から自分はファスティングを行う際、酵素ドリンクや野菜ジュースなどを一切とりません。水、炭酸水、あとたまにコーヒー。それだけです。よくカロリーゼロ飲料ならいいじゃん的な話もききますが、ありべす的な理解では人工甘味料も体内的には砂糖とあまりかわらない効果があるので絶対にとりません。ここらへんの話は後ほど。

 

ということでファスティングにおいて、ありべす的食事とは体に入れるカロリー全般となります。野菜ジュースもカフェオレもすったリンゴも青汁も全部食事です。