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ファスティングを行う前に

自分は2019年よりほぼ毎日(1日以外)1日1食を続けています。ファスティング時間で考えると大体1日平均23時間位でしょうか。

今では平気に毎日1食生活ですが、ここまで身体が慣れるまでには数ヶ月の道のりがありました。

ファスティングを行う前に必ず確認しておきたいことが、身体が食べないことに慣れていることです。自分なんかは本当にそうだったのですが、日常的にファスティングを行う前は毎日食事のほか間食、夜食や晩酌が当たり前でした。

食事とは摂取するカロリー全てって以前書いた気がしますが、そう考えると自分は1日6回も7回も食事を取っていたんですね。また、その期間も朝目覚めて朝食をとり、夜寝る直前まで晩酌なのでほぼ一日中なにかしらを食べている状態です。

このように一日中なにかしらを摂取していると身体は常に食べている状態にあるので、例えばそこから俺は今日からファスティングだぜーなんてやってしまうと高確率でめちゃ体調不良となりファスティングなめてるなもうやらねーよ、となります。

なので、ファスティングを行う前にはまずその準備が必要になります。準備といっても、準備食食べましょう!とかではないです。

ファスティング=食べないこと=飢餓状態 ではなくて、

ファスティング=食べないこと=身体が普段摂取しているエネルギーから体内に蓄えている脂肪エネルギーに切り替える

ってことなので、まずファスティングを行うためには身体が普段使用している糖質エネルギーを少しづつ切り詰めていかないといけません。

どういうことだよわかんねーよってなりますが、要はファスティングを行うためにはまず食べてない状態に耐えられる程度の身体が必要になります。例えば、普段食事を3食とるとしたら、間食をやめてみる。間食をしない方なら朝食を抜いてみるなど。

水以外なにも摂取しない状態を少しづつ日常に取り入れていくことで徐々に身体がファスティングにむけて準備されていきます。1時間でも食べなきゃファスティングじゃねーのかよ、何時間目からファスティングになるんだよって思いますが、基本的には1日等間隔に三食取るとすると8時間おきとなりますのでそれ以上は時間必要かなあと思います。個人的には最低でも12時間以上は欲しいと思いますが。

普段なにげなく行なっている食習慣を変えることは相当きついです。ただ、なんできついか、どういう仕組みなのかってのは理屈がわかればそれなりに対応できますし、それについてはこれから書いていくつもりです。糖質、血糖値とインスリン耐性がキーワードになってきます。

とりあえずファスティングを行う前に、間食やめるか朝食を抜くから初め、12時間なにも食べないってのを最初の目標としてみてはいかがでしょうか。