fasting soundly

fasting rothbard stoicism and ₿

ファスティングと飲酒について

 

取り敢えず2点。飲酒したらどうなるのって話とそれとファスティングの話ですかね。

まず飲酒ですが、摂取されたアルコールは体内に吸収された後肝臓にて分解されますね。最終的に水と炭酸ガス分解されるんですが、その間にアセトアルデヒドに一旦分解されます。アセトアルデヒドが有害なため、肝臓は真っ先に解毒のためにめっちゃ頑張るわけです。他のことができなくなりますね。

で、ファスティングとどう関係あるよって話ですが、肝臓による代謝の優先順位が変わってしまうところが問題ですね。本来なら体内のグリコーゲンやら脂肪をケトン体にせっせと分解してくれる大切な肝臓の能力がアセトアルデヒド分解に全力回ってしまうんですね。そうなると、飲酒した分が分解し終わるまでファスティングの効果が得られなくなりますよね。めっちゃ勿体ないです。しかも肝臓動きっぱなしになるのでさらに勿体無いです。

勿論自分も散々飲酒してましたので、だからなんだよ酒飲むよって気持ちは本当にわかります。が、酒を飲むとアルコールが分解されるまでファスティングの恩恵は得られないと思っておいてください。ビール一杯飲むだけで数時間ですよ。

ってことでアルコールは摂取すると暫くファスティングが始まらないと思っておいてください。