fasting soundly

fasting rothbard stoicism and ₿

The Bitcoin Debate - Saifedean対Pento その1

 

なんか久し振りに月足でちょいロングいけるなーなんて思ってたらあっという間に$5200超えてて、あーなんか久しぶりだなこれって思ってました最近のビットコイン相場。熱狂の2017年末から一年半程、一般な人々の興味は冷めているかと思いますがビットコイン自体は着々と開発されているというかぶっ飛んでますねー。相変わらずとても楽しいです。メッシュネットワークとビットコインとかあついですよねえ。

そんななか、ビットコイン界のCarnivore、Saifedean AmmousとGold Bug(金本位制支持者)でPento Portfolio StrategiesのMichael Pentoとのディベートが公開されてました。ビットコインはMoneyなのか?について語っています。以下意訳:

 

Pento

CryptoはMoneyではないでしょー。Moneyは稀少性があって不滅じゃないとだめでしょー。そこがダメなんだよ。

だってビットコインって2100万枚しかないとかいうけどさーフォーク(分裂するみたいなもんです。詳細書くとここに入りきらないのでまた今度、、、)するじゃん。金はフォークしないでしょ。

新しいビットコインは毎時発行されるじゃん、それにフォークのビットコインキャッシュやらビットコインゴールドやらあるでしょ。これはMoneyじゃなくて生産物。

 

Saif

ビットコインは金が他の金属と違うように他とは違うわけよ。ビットコインだけが不変性を持ち、その他アルトコインといわれるものにはその可能性はないの。

ビットコインではサトシナカモト(ビットコインを開発したとされるヒトの呼び名)が開発したオリジナルのノード(ビットコインオープンソースのアプリなのでその一番初めのビルドみたいなのです)が今でも走るわけよ。でも他のコインはだめでしょ(お金として使うとき、後方互換がないことは色々と問題があります)。他のやつらはマーケティングやらプロモーションを優先して新しいコインを作ったりしてまさに中枢がある会社みたいなもんだろ。ビットコインにはそういったものは無い。

2年ほど前、当時のビットコイン界隈の90%程の企業や影響力を持つグループが集まってビットコインのソフトウェアを少し改ざんしようとしたことがあった。失敗したよ。とてもスカッとした。どれだけの影響力を持っていてもビットコインを変えることはできない(どこかの権力が勝手にビットコインを改ざんすることはできないことが証明された)これはSegwit2xで調べればでてくるから気になったらみてみるといい。

まあそんな感じでビットコインだけが他とは違って不変で止められないわけ。人々が今、中国に送金しようと思えばいくらでもできる。誰にも止めることはできない。他のすべてのコインは変えようと思えば誰かに銃を突きつければどうにかなる。だからあいつらは頻繁にフォークしてるんだ。

 

金がMoneyなのは金に希少性があるからでも不滅だからでもなくって、その両方の組み合わせなんだよ。チタンなんかは希少だし不滅だけどMoneyじゃないでしょ。全てはストックフロー比率なのよ。金は何千年も使われてきているし不滅だからすでに膨大な量がもうすでにストックとして存在しているじゃない。だからいくら日々採掘されているとしても、全体のストックに対しての年間フロー(採掘量)はとても小さいわけじゃん(インフレ率みたいなもんですね)。チタンやらプラチナは比較的近代から採掘され始めている金属だからストックが小さいでしょ、金に比べて。ってなると年間フローの割合は金に比べてデカいじゃん(インフレ率が高いから年間でどんどん値下がり価値の保存が難しい)

 

Pento

ビットコインキャッシュとかビットコインゴールドはそしたら不変なの?

 

Saif

そんなわけないじゃん。ノーだ。だから例えばビットコインキャッシュなんて今ビットコインの2%位の評価額か?始めフォークした時は等価だったわけだろ、だけどあんなプライベートデータベースにはなんの価値もなく誰も必要としてない。

本物のスペースシャトルとハリボテみたいなもんだ。ぱっと見どっちも同じようなもんだけど宇宙に持ってけば片方しか飛ばないでしょ。

ビットコインだって今後失敗するかもしれない。だけどビットコインにしか可能性は無い。

 

 

思ったより長くなってきたので続きはその2に。。。

 

SaifedeanのThe Bitcoin Standard。他のどの本よりもわかりやすくビットコインやお金について学べると思います。おすすめ!

 

The Bitcoin Standard: The Decentralized Alternative to Central Banking

The Bitcoin Standard: The Decentralized Alternative to Central Banking