fasting soundly

fasting rothbard stoicism and ₿

The Bitcoin Debate - Saifedean対Pento その3

 

SaifedeanとPentoのビットコインディベート。なんで金本位制が大事だったのか、ビットコインはなぜ重要なのか、他のコインは全てShitcoin。ディベートは続きます。

 

Pento

ちょっとまってこれだけ聞きたいんだけど、まじで他の誰からもその意見を聞いたことないから聞いてるんだけどさ、じゃあビットコインキャッシュビットコインゴールドも、それこそイーサリアムなんかもライトコインとかもか、これらは全部価値がないってこと?ゼロってこと?

 

Saif

そうだね。昔からビットコインに携わってきていた人たちはさ、ここ最近のShitcoin(クソコイン。ビットコイン以外の全てのアルトコインに対するスラング)の蔓延でなんかギャンブラーかなんかみたいにみられてるけどさ、いやまあ結構なハードコアビットコイナー達はギャンブラーなんだけどさ、どちらかっていうとビットコインオープンソースな解決策だと思ってるやつらがほとんどなんだよ。中央銀行って名の災害に対するオープンソースな解決策ね。中央銀行なんかの代わりにそれをオープンソースなソフトウェアに変えてやろうってこと。ビットコインだけがそれを成し遂げられるわけよ、自律的に。他の全てのコインのソフトウェアは自律的ではないんだよ、必ず中心人物やら中枢によってコントロールされてるだろ?それだと中央銀行問題と同じなんだよ結局。

ってことでまあもちろん短期で儲かる投機ってのもビットコインのアピールなんだろうけど、対検閲性があるツールとしてビットコインを考えると、世界中の政府が行なっている経済定期な検閲があればあるほどビットコインはその価値を増すわけよ。経済的な制限がかかればかかるほどビットコインに対する需要は高まるよね。アルゼンチンでの資本規制でアルゼンチン人はビットコインを求めるようになったじゃん。ベネズエラでのハイパーインフレーションベネズエラ人はビットコインに逃げてるでしょ。

金融政策や資本規制が酷ければ酷いほど、人々はビットコインにいくわけよ。

 

Pento

金は?金でいいじゃんそれ金でよくね?ってか金に裏付けされたコインは?それで全ては解決するんじゃない?金の唯一の欠点は簡単に押収されちゃうことでしょ。

 

Saif

いやこれ反論として言おうとしてたんだけどね。ビットコインに対する一番の脅威は金本位制の復活なんだよね。政府ももしビットコインを本気で止めたいのであれば違法にしたりしないほうがいい。それはビットコインを宣伝するようなもんだ。ようは国民がもっている政府のMoneyの用途は政府が決めるって言ってるようなもんだろ?そういうことが起こると逆にビットコインに対する需要は増すんだ。だってビットコインなら政府はコントロールできないし自由に世界中で使用出来るだろ?

だがもし政府が金本位制に戻り、Moneyが自由市場と自由金融に戻ったら、銀行が昔のように完全なプライバシーを国民に与えることができたら、ビットコインを使う必要がなくなる。

だからさ、もし今後金融政策が改善されると思ってるならビットコインをショートするといい。だけどな、例えば何処かの国でハイパーインフレーションが起きたとしよう、そうしたらビットコインに多少なりとMoneyが投入されるわけでしょ。それが数千ドルでも数万ドルでも。それで需要は上がるし、ビットコインの供給量は限られているわけだからそれだけでビットコイン自体の価値も上がるんだよね。

 

 

書けば書くほど長くなる。。。。次その4で。。。

ロスバードの金本位制に関するエッセイ。サクッと読めてGoldをBitcoinに置き換えればそのままビットコインにもあてはまります。