fasting soundly

fasting rothbard stoicism and ₿

The Bitcoin Debate - Saifedean対Pento その4 これで終わり!

 

長くなりすぎたがとりあえずここまででディベート終了です。。。箇条書きにするつもりがこんなになってしまった。。。でもビットコインについて考えるきっかけになるんじゃないでしょうか?また、他のクリプトカレンシー(仮想通貨って呼び方あまり正しくないです。)と呼ばれるものって、多少専門家であっても理解度にかなりのばらつきがあったり、そもそもクリプトカレンシーがなぜ存在し、なぜ世の中を良くするのかって結構一般的には曖昧ですよね。

健康、特にファスティングやKetoに通じるところがあるのですが、ビットコインに関してもメインストリームで信じられてきている様な情報があまり信用出来なかったり、情報不足なところがあると思います。こういった分野では個人でのリサーチがとても重要だと思いますが、そもそも何から始めりゃいいんだよーって感じですからねえ。

ただこの分野はとてもとても深く、また人にとっても健康の次のレイヤーで重要な話だと思いますので(お金って重要)今後も色々と勉強していきたいと思ってます。

 

Pento

もう一つ、まあこれはビットコインもそうかもしれないけど金はインフレーションのなかでも何千年とその価値を保存できるじゃん。てか全てのインフレーションを耐えてきたわけじゃん。ビットコインは今のベネズエラみたいなハイパーインフレーションでも起きない限り大衆が乗っかったりしないでしょ。

 

Saif

まあビットコインは金よりもボラティリティは高いでしょ。ただ俺は他のビットコイナーと違って金はもう終わったなんて思ってない。アナログなビットコインはまだ健在だ(金のことです)。これは俺も書いたんだけどビットコインに対する脅威は大きく二つあって、一つは金本位制の復活なんだけどもう一つはハイパーインフレーションなんだよね、ちょっと矛盾してると思うんだけど。ビットコインは最低でも今の20倍位の流動性がないと難しいでしょ。現時点だと金のほうが流動性って面だといい。

まあとはいえ、金に比べて圧倒的に検閲耐性があるし誰もシステムを止められないって利点は変わらないけどね。金は簡単に押収できる。まあ今政府が自分たちの通貨をやめて金に戻るって言うのなら、ビットコインは一気に流動性あげない限り金の方がまともに機能するだろうね。

 

Pento

聞きたいんだけどさ、これは金が有利になるようなシナリオだと思うんだけど、破局的なシナリオがおきた場合は?インターネットが機能しなくなるとかEMP(電磁波パルス、電子機器をダメにするみたいなのです。)やらソーラーフレアやらがおきたら?金は実態があるから押収されるって言ってるけど、こう言った場合には実態あったほうがいいんじゃないの。

 

Saif

てかそんなシナリオの場合はお金なんかより他にもっと必要なものが沢山あると思うけど。これは結構見落とされがちだと思うんだけど、ビットコインのトランスアクションはほんと軽いのよ。これだけの価値があるものにしてはとても軽いデータとインフラしか必要としない。機能するのになにか施設が必要なわけじゃあない、というか必須な施設なんてないわけで。

 

Pento

電力は必要なわけだろ?電力

 

Saif

まあ機材のための電力は必要かもしれないけど電力は別に供給されないといけないものでもないでしょ。世界中どこでもソーラーパネルやらジェネレーターやらタービンで作れるわけじゃん。ビットコインに唯一必要なものは1ー2MB程のデータを10分ごとに送受信できる機材だけでさ、そんなの世界中にいくらでも存在してるでしょ。携帯電話だってラジオだって出来る。充電を何日も必要としないような機材でビットコインは維持出来るし電力はいくらでも供給できる。もしそれすらできないような状況だったら多分ビットコインや金を保持することに意味がある社会からはかけ離れている状況なんじゃないの?現在はどこにでもいくらでもビットコインを使うための機材なんて存在してるし、誰でも使いたいと思えば使える状態なんだよ。で、使いたいと思ったら誰でも使えるってのが重要。

 

Pento

でもさ、また一からビットコインネットワーク立ち上げるには時間がかかるわけでしょ?大変でしょ。

 

Saif

いや、世界で数百、いや実際世界に次のブロックを作ろうと言う意思がある2つ機材があるだけでネットワークは維持できるわけよ。

 

Pento

でもじゃあたとえばカナダからレバノンまでビットコインを送りたいと思うじゃん、どうやってやるんだよ今のインフラがなくなったら。サテライトやらめっちゃ長いケーブルやら必要になるでしょ。

 

Saif

ビットコインを送受信するためにはめっちゃたくさんの方法があってさ、それら全てが同時に使用不可になるなんて状況はあまり考えられない。1MBのデータってめちゃ小さいよ。今行ってるネット電話だって何Gバイトものデータつかってるわけでしょ。これだけで何週間分ものビットコイントランスアクションが行えるわけだよ。現状1MBの送受信なんてどうだって出来るわけで、万が一それができないような状況になったらもっと他にもっとでかい問題があるんじゃないか?

 

Pento

じゃあ最後に。例えば今の日本みたいに世界はマイナス金利になっていく流れじゃない。で、銀行が預金に対してマイナス金利を付け始めたら誰も預金なんてしたくないじゃん。まあそんなで、最終的には政府が発行するプライベートブロックチェーンな政府コインみたいなのが出てくるんじゃないの?ちょっと前にJPモーガンが言ってたみたいなやつ。政府は自分たちのブロックチェーンを立ち上げて他を全て違法にするじゃん。そうしたらマイナス金利で銀行預金が常に目減りするなら政府コイン使うじゃん。ビットコインはやっぱりダークウェブ限定になってそこでは使えるかもしれないけどさ、一般は政府コインをしようしなければならなくならない?

 

Saif

1960年だか70年頃にソビエトジーンズを違法にしたわけよ。その後どうなったと思う?ソビエトはなくなり、今のロシアでは誰もがはいてるでしょジーンズなんて。経済的なインセンティブは禁止できるようなもんじゃない。

政府はビットコインを違法にすることはできるよ。そうなればビットコインはダークウェブでしか使用出来なくなるかもしれない。でもそれと一緒に本当の経済活動もダークウェブに行くことになるわけよ。

現状一般がまだ銀行や金融システムを使用してるのは一応まだある程度の自由が確保されているからでしょ。その自由が今後より規制されていくようであれば一般の経済活動はよりオープンなビットコインのようなネットワークに移行していくでしょ。

ということで、ビットコインのためにはハイパーインフレーションは現状あまりいいものじゃあないと思う。そんなシナリオだと多分みな金に戻る。ビットコイン流動性がまだ足りていない。逆に一番いいのは今のように政府はビットコインの扱いに困り特にこれといったアクションを取らないでいる間、ビットコインの価値は上がりより多くの人々が参加していくことだな。

 

Pento

これ最後にほんとききたいんだけど、批判とかじゃなくてさ。ビットコインってほんとにより一般的になってきてるの?例えばさCBOEなんて需要がないって理由で先物取引キャンセルしたし、価格だって最高2万ドル程から5千ドルまでおちこんでるじゃない。

それに本当にこれ他の誰からも意見として聞いてないんだけど本当にビットコインが2100万枚しか存在しなくてそれは不変でさ、他のフォークは全てShitcoinで価値がないってことでもさ、取引量は落ちてるし一般の興味もガタ落ちでしょ。

 

Saif

ここ10年の経緯をみてりゃ、そりゃこの1年半で多少落ちたかもしれないけど10年間のトレンドは変わらず全ての面で何十万倍にもなってるわけでしょ。

 

Pento

なんでこの一年半でこんなに落ちた?

 

Saif

ハイプサイクルでしょ。簡単に儲かると思ったやつらや相場師、証拠金取引が増えていった中、例えばMtGoxの破産管財人による大量売却なんかがきっかけになって一気に売りが進んだとかか?簡単に儲けようと入ってきたやつらはすぐに売りに入るわけでそりゃ値段も下がるよ。

でもさ、今回だけじゃなくてこんなの10年間の間に何回も起きてるわけだからね。

 

Pento

それじゃあビットコインはよい価値の保持ができるとは言わないんじゃないの?

 

Saif

人によってビットコインに参加するタイミングは違うと思うし、そりゃもちろん今はボラティリティ高いでしょ。でも今後より多くの人が参加しより多くの資金が投入されるようになれば、それこそ金のマーケットキャップの半分にでもなれば価格変動はおちつくでしょ。

 

 

 

最後にヘンリーハズリットより、世界一シンプルな経済学。オーストリア経済学入門にまず勧められる一冊です。とてもわかりやすく数式一切なしでオーストリア経済学の基本を学べます。おすすめ!

 

世界一シンプルな経済学 (日経BPクラシックス)

世界一シンプルな経済学 (日経BPクラシックス)