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ケトジェニックダイエットにオススメな食材はチーズ? オススメな3つの理由

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ケトジェニックダイエットにオススメなチーズは?

最近、栄養価が高くケトジェニックダイエットに向いた食材はないかと色々と試しています。個人的に気にするポイントとしては:

  • 栄養価が高くオーガニック
  • 動物性タンパク質と脂質が多く含まれる
  • 入手しやすさ
  • 調理しやすさ

があります。内臓肉(主にレバー、ハツ、カシラ、ハラミ)なんかは日本で簡単に手に入る食材の中でも気に入って使っているのですが、それ以外となるとどうしてもステーキ用な肉位かなと思っていたところ、パルミジャーノレッジャーノがかなりよいことに気づきました。味は勿論なんですが、個人的にケトジェニックダイエットにパルミジャーノレッジャーノがオススメな理由をまとめます。

パルミジャーノレッジャーノがオススメな理由

栄養価の高い原材料

普段生活している中で摂取することが難しい無殺菌牛乳を原材料とし、又その元となる牛に関してもグラスフェッド指定。レネットも勿論グラスフェッドな牛からの動物性。 900年程の歴史の中製法を変えず作られ続けたパルミジャーノレッジャーノの原材料はどれをとっても栄養価抜群。特に無殺菌牛乳は日本でも入手ルートがかなり限られるかと思いますので、そんな無殺菌牛乳を大量に使用し、発酵過程まで加えたとなるともう栄養の塊でしかありません。

正規品を保証する制度、DOP

イタリア語でDenominazione di Origine Prolettaの略(英語ではProtected designation of origin)、現地名称保護制度。特定の地方で特定の製法によって製造された食品を粗悪品や盗用などから守る制度。 パルミジャーノレッジャーノはDOP認定を受けているチーズの中の一つ。なので基本的にこの名前(パルミジャーノレッジャーノ)を名乗っているチーズは原産地、製法、原材料などが保証されます。 無殺菌牛乳の様に、例え栄養価が高くても手に入らなければあまり意味がありませんよね。そこでDOPを有効利用。 DOP認定されているパルミジャーノレッジャーノであれば、例え購入先がコンビニやスーパーであっても粗悪品である可能性が低いため(特に日本であれば明らかな偽物は中々売ってないのでは)、多くの場所で正規なパルミジャーノレッジャーノを手軽に入手できます。

どの様な食べ方も。料理対応万能なチーズ

パルミジャーノレッジャーノの楽しみ方は多様。そのまま食べることはもちろん、粉状にすりおろしてサラダにかけてもスープに入れても最高です。 個人的には手頃な塊に割ってそのまま食べることがオススメです。自分は食後デザートがわりに楽しんでいます。調理にかかる手間は殆ど無く(切るだけ)、保存も楽(ラップしてジップロックバッグに入れて冷蔵庫なだけ)。最高ですね。

最後に

パルミジャーノレッジャーノとケトジェニックダイエットの親和性はとてもよいですね。良質なグラスフェッド牛から生まれた無殺菌牛乳を手軽に摂取できるこのチーズ、とてもオススメです。