fasting soundly

fasting rothbard stoicism and ₿

ビットコイン、価値の保存と交換の媒体?

通貨の特徴、価値の保存と交換の媒体についてBrendan Bernsteinのツイート。 以下意訳。

みんなインテリぶって価値の保存と交換の媒体について議論するはもうやめたほうがいい。サトシは通貨としてビットコインを設計したわけで。価値の保存ってようは未来の交換の媒体ってことだろ流動性の為にはビットコインは交換の媒体になる必要がある。だけど交換の媒体としてハイパーインフレしない唯一の方法は先ずはじめに価値の保存となることだろ。

価値の保存という特性は、要は未来にそのお金を使用するということ→時間軸をずらした交換の媒体であるという考えです。同じことなので争ってるんじゃねーよってことですね。

先日のエントリーに似た様なこと書いてますが:

通貨なので必ずその3つの特性は多かれ少なかれ内包しているわけで(こちらで語られていない3つ目の特性はUoA Unit of Account)。

ビットコインに対する投資と価値の保存

結局交換の媒体としてメインに使われてしまうと、どれだけその資産の価格が上がったとしても交換の媒体として使用されている以上それが価格を抑え寧ろ下落させると。

なので市場価値を上げるためには人々がその資産を価値の保存として使用していなければならないわけですね(交換ののちフィアット等に変換しないでその資産のまま所持)。

常にインフレーション(マネタリーベースの拡大)にさらされている法定通貨に比べ、ビットコインが持つ大きなメリットとしてデフレーショナリーな価値の保存(インフレによって価値が薄まることは絶対に無い)ができるということでしょうか。