fasting soundly

fasting rothbard stoicism and ₿

4ヶ月瞑想を継続して感じた変化。オススメな3つのタイミング。

瞑想を習慣化して4ヶ月程経過。感じた変化やオススメな瞑想のタイミング等を共有します。

瞑想を習慣化して感じた変化

  • 感情に振り回される状態が激減
  • 集中力の向上
  • 全般的に一定なムード

一番感じた変化として、感情の起伏に対するリアクションでしょうか。

ある感情を感じる(喜怒哀楽) → リアクション から: ある感情を感じる → それを見つめる → リアクション

といった感じで間にワンクッション間が入るようになりました。

結果、より状況を客観視することができるようになり、以前に比べ突発的に反応することが激減。

感情と行動の間に距離を取ることがより上手に出来るように。

ストレス耐性が上がった気がします。

瞑想のタイミング

大きく分けて3つのタイミングで行なっています。

  • 朝起床直後
  • 仕事休憩時
  • 夜就寝直前

1日の初めに、仕事中の感情のリセット、1日の振り返りに。

感情の起伏に左右されない様に、又1日のメンタルなベースラインを一定に保つ為。

ストレスフリーに毎日を生きる為にオススメなタイミングです。

瞑想の時間を作るための簡単な方法

どれだけ時間が無くても殆どの人が毎日行っていること。

睡眠と瞑想を組み合わせると意外と継続しやすいです。

この方法は以外と理にかなっていて:

  • 瞑想=何も考えないこと
  • 何も考えないで目を瞑ることで自然と質の良い睡眠へ

といった具合。

個人的には睡眠直前の時間を瞑想に当てること。質の良い睡眠の為に必要な状態(落ち着いている、心拍数安定、体温を下げる等)と瞑想時のリラックスした状態は似ている為、相性抜群。

瞑想の習慣化に加え、寝つきの改善も行える為一石二鳥。

また、その時間も無いと言う日は、寝る為にベッドに入ったタイミングで布団の中で瞑想。気がついたら寝ています。

瞑想時間より習慣化を意識

1時間瞑想を週2回行うより、二十分の瞑想を週7回行う。

自分にとってより効果があったのは後者でした。なのでこれからも出来る限り毎日瞑想を行うことを意識していきたいと思います。

興味ある方、毎日十分でも始めてみてはいかがでしょうか。